みなさん、こんにちは。
双子のパパであり、ライフ快療院の院長、かじた式骨盤矯正の開発者である梶田了です。

以前、猫背についてアップさせて頂きましたが、読まれていない方はこちらからどうぞ…http://kajitaryo.com/archives/category/%e5%a7%bf%e5%8b%a2

猫背って、頭の重さを背骨が支えきれないのも原因なんです。
実は、人間の頭の重さって体重の8~13%くらいあるので、体重50キロの方で約5キロなんです。
これって、ちょうど平均的なボーリングの玉くらいの重さですよね。
この重さの頭をちょうど親指と人差し指の指先どうしをくっつけた輪っかくらいの骨で支えているんです。
これが、首の一番上にある骨です。
↓こんな感じです(^O^)

どうりで、猫背の人やデスクワークの時間が長い皆様が肩も凝るわけですね~
日常生活で首が下を向く時間が長ければ、頭の重さを首の骨(7つあります)が支えきれなくて
首や肩の筋肉も疲れてしまうのですよね。

こんな時には「キャットレッチ」がとても有効ですよ~
詳しくはこちらを参考に

http://toranomon-chiro.com/index.php?UID=1268793361

このエクササイズは一般的な首や肩のコリにも有効ですので是非、お試しください。

【お知らせ】ただいまスタッフおよび研修生募集中!詳しくはお問合せ下さい。

【お知らせ】かじた式整体スクールについてはこちら