みなさん、こんにちは。
双子のパパであり、ライフ快療院の院長、かじた式骨盤矯正の開発者である梶田了です。

皆さんは、普段から「笑顔」って意識していますか?
私は、昨日のある出来事がきっかけで、改めて「笑顔」が大切だと思いました。

実はカミングアウトしちゃいますが、私は「笑顔」が苦手です(苦笑)…
そして、表情が固い、怖いと言われることがあるんです。
以前の私は、「だからどうなの~」「別に笑顔じゃなくてもいいじゃん~」などと言い返した時期もありましたが、実際に私自身が相手の方に「笑顔」で話しかけられると気持ち良いのも事実でした。

施術者として院長として整体スクールの講師として人様の前で話しをする機会が多い私が、こんな事じゃいけない!と思い、「笑顔」を改めて意識することにしました。
そこで、ネットで「笑顔」で検索したら、沢山のトレーニング方法が出てきました
まずは、トレーニングという事で、以下の三種類やってみました…

ウォーミングアップのやり方

1.目を閉じて、顔の筋肉を5秒間リラックスさせます。
2.眉を引き上げて上を見ます。
3.2の動作と同時に、鼻の下を伸ばして口は軽く開けます。
4.一番伸ばした状態で5秒間キープします。
5.1~4の動作を5回繰り返します。

風船トレーニング

風船トレーニングでは、口の中に空気をためて膨らませて、口の内側から頬筋や表情筋を鍛えます。
このトレーニング法は、すぐに表情筋が軟らかくなる効果があるので、アナウンサーやモデルが実際に行っている方法です。

■風船トレーニングのやり方
1.口の中に空気をためて、唇を閉じます。
2.右頬に空気を集めて膨らませて、5秒間キープします。
3.同様に左頬に空気を集めて、5秒間キープします。
4.上側に空気を集めて鼻の下を膨らませて、5秒間キープします。
5.下側に空気を集めて、5秒間キープします。
6.2~5の動作を3回繰り返します。

口角トレーニング

口角トレーニングでは、唇を「い」と「う」の形にして、口輪筋と大頬骨筋を鍛えます。
口角を引き上げる効果があるので、頬の位置が高くなり、キュッと引き締まった口元に。

■口角トレーニングのやり方
1.上下の歯を軽く合わせて唇を閉じた状態を5秒間キープします。
2.口を「い」を発音する形に開いて、ゆっくりと口角を上げます。
3.口角が一番上がった状態で、5秒間キープします。
4.口を「う」を発音する形にして、唇をゆっくりと突き出します。
5.唇が一番突き出た状態で、5秒間キープします。

どうですか~
結構、きついですよね。えっつ、きつかったのは私だけでしたか(笑)
いかに、表情筋を動かしていなかったから思い知らされました。
これを毎日に習慣に加えます!キリっ

サイトを検索していくと、本物の「笑顔」になる4つの秘密というのが出てきました。

①“月目”になっている
 “月目”とは、笑顔を輝かせる目のことです。三日月の欠けている部分を下にしたような状態の目のことをいいます。 この目で笑うと、印象的な笑顔になるので、相手に好感を持たれます。 逆に、“月目”になっていないと「楽しそうに見えない」「冷たそう」「無表情」という評価を受けてしまいます。 自分は一生懸命笑っているのに、「笑っていない」と言われる人は、このケースが多いです。

②頬がキュッと上がっている
 アニメのアンパンマンの笑顔を思い出してください。頬がくっきりと鼻の横に上がっていますね。
アンパンマンが子どもに人気な理由。それは、頬の肉がぽっこり上がっているのと無関係ではないのです。 「いい笑顔」というのは、左右の頬がきちんと上がっている状態を指します。そうでなければ、感じのよい人に見えません。

③上の歯しか見えていない
 時間があるときに、テレビで人気アイドルや主演女優・俳優の笑顔を見てみてください。
私が知っている限り、ほぼ100%、前歯しか見せずに笑っています。本当にまれにですが、わざと下の歯を見せて笑っているベテラン女優の方がいますが、きっとそれは意図的に幼いイメージにしようとしているのでしょう。 さて、上の歯と同時に下の歯を見せるとどのようになるかというと、一般的に元気はあるけどちょっと品がない、という印象を持たれます。

④左右均等になっている
 笑ったときに、片方の頬だけが上がって、もう片方の頬が上がらない人がいます。
その場合、まわりに「いじわるそう」「皮肉屋っぽい」印象を与えてしまいます。
 左右非対称になってしまう人は、今までの生活習慣によるものが、ほとんど起因しているそうです。
・いつも同じ歯でガムを噛むクセがある
・虫歯や噛み合わせが気になり、左右決まったほうで噛むクセがある
こんな生活習慣が身に付いている人は、意識して今までと反対の動きをするように心がけてみてください。

どうですか~「笑顔」を意識できましたか!?
私も顔晴って(がんばって)「笑顔」を意識していきますので、良かったら。皆さんも
「笑顔」で周りの人たちを明るくしちゃってください!(^^)!

 

 

 

【お知らせ】ただいまスタッフおよび研修生募集中!詳しくはお問合せ下さい。

【お知らせ】かじた式整体スクールについてはこちら